医療現場で重要度の高い看護師という職業は、まずは看護専門学校に三年通う必要がある点で、誰にでもすぐにできる仕事ではありません。四年制大学から国家試験を受ける道もありますが、即戦力になりたいなら看護専門学校の方が早いでしょう。そしてその後、国家試験に合格して、どこかの病院や施設に就職することとなります。一年の差は、現場で大きく響いてきます。ですが、大学を卒業していることは、将来的に大きな意味を持ちます。幹部になれる可能性も高いですし、指導の道へ進むこともできるからです。よりキャリアアップしたいという場合には、四年制大学からのコースも視野に入るでしょう。しかし、とにかく現場で人の役に立ちたいというのであれば、専門学校の方がいい場合も多いです。カリキュラムも大きく違っています。
看護専門学校ではより実践的な看護スキルを身に付けることができると言われています。実習に大きな時間を割くため、即戦力人材になりたいなら、専門学校コースは悪い選択ではありません。学費の面でも、やはり看護専門学校は少しお得です。一年学ぶ時間が少ないのですから当然でしょう。現場に出てからは、様々なお仕事を選べます。まず診療科目を選ぶことができるので、自分に合ったものを選択できるという強みがあります。仕事の種類は、大きな病院になればなるほど多彩になる傾向が強いです。診療科目が豊富にある総合病院なら、自分に合ったものもすぐに見つけられることでしょう。最近は男性の看護師も増加中ですが、男性なら精神科等に配属をされるとスムーズに働けると言われています。精神科は体力が必要になるケースが多いからでしょう。
患者が暴れたときなどにも、抑える力が強いので安心感はあります。女性が敬遠しがちな診療科目ですから、採用される確率も上がるはずです。病院での仕事は、給料もいいですが、福利厚生の面で抜きん出ているのが特徴的です。育児休暇やリフレッシュ休暇を取得できるので便利ですし、各種手当も充実しています。中には、住宅手当や家族手当が支給される場合もあります。医療ミスが唯一怖いものとなりますが、医療過誤保険なども用意されているので、さほど心配をする必要はないでしょう。保険に加入をしておけば、万が一のときにも金銭的なマイナスは生まれません。今の時代は並のサラリーマン以上の年収が得られるため、割と人気は高くなりつつあります。社会的な意義も大きく、モチベーションに困ることも少ないです。
(参考サイトのご紹介)
クリニック 看護師求人一覧 | 看護師の求人、看護師の転職・派遣のことならクラシスのスマイルナース
smile-nurse.jp/offer_search.do?industry_id=3E59B19114F114C70BE1AA8A6752908DBB7F835D&lp=01_clinic&prefMode=true¬_condition=true