病院勤務をしているような看護師をつぶさに観察してみれば分かることですが、稼げる看護師とそうでない人がいます。その差はほんのわずかです。稼げる看護師は、その気配りが尋常ではないということです。これから日本はますます少子高齢化の道を歩いて行くのでしょう。
それで介護と医療のお仕事が急に忙しくなってきています。この傾向は当分の間続くのではないでしょうか。若い女性を中心として人気があるのが薬剤師と看 護 師 の資格です。どちらも国家試験を受験してそれに合格しなければなりません。
看 護 師 の試験の合格率は90%を超えていますが薬剤師の試験の合格率は70%にすぎません。どちらかといえば薬剤師の方が難しい試験ということができます。看 護 師 の資格を得るには高校を卒業してからが分かれ道です。
それにはさまざまな別々の道があります。まず看 護 師 になるためには普通高校を卒業してから4年制の大学に進学するというコースがあります。大学は当たり前ですが看護科に進学しなければなりません。他の学科では看 護 師 にはなれません。また薬剤師になりたいのであれば薬学科に入学しなければなりません。看 護 師 を目指す人たちが高校を卒業してから進むべき道は4年制の大学が一般的です。気になるその費用ですが国公立大学では四年間で240万円ほどかかります。そして私立大学ではその三倍の650万円ほどかかるということです。