医療は人間社会にとって必須であり、需要がゼロになることはありません。看護師は時代を問わずに稼げる仕事の代表格であり、男女間の給与格差が小さいのも特徴です。一般的な女性の平均年収は、正社員の場合でも300万円程度になっています。
男性と比べると150万円程度も低くなってしまうわけですが、看護師なら年収400万円以上を狙えます。業務独占資格がいる仕事だからこそ、安定的に高収入を得られるわけです。なかには年収500万円以上を稼いでいる女性もおり、夫より高収入というケースは少なくないです。
女性が夫の収入を超えられる職業というのは、現実的に見れば医療系以外ではあまりありません。特に稼げる職場は美容系であり、美容整形や美容皮膚科などは年収600万円以上を稼ぐことも可能です。美容クリニックは健康保険の適用にならない性質があり、そのため保険適用となる医療機関より高収入を得られます。
稼げる看護師になるためにはスキルアップがポイントですが、ほかにも転職する手段があります。医療機関の運営方針や資金力が年収に大きく関係してくるのは間違いありません。職員に還元したいと本気で考えている医療機関に勤務することが、高収入を得るためのポイントです。