看護師になるには、法律で決められている資格を取得する必要がありますが、資格を取得するまでに多少のハードルが存在します。国家試験を受けるために大学などで3年以上の教育を受ける必要がありますし、国家試験に合格をすることで現場で働けるようになれます。
看護大学や看護短期大学の他に看護師養成所などを利用することで勉強をすることができますから、専門的な勉強ができる場所に通わないといけないです。基礎的な知識を身につけるだけでなく、患者さんと直接交流をすることになるので、コミュニケーション能力も育んでいく必要があります。
思考力や洞察力なども求められますから、勉強をする過程で幅広いスキルを高めていくことが求められます。社会人になってから資格の取得を目指すには一旦勉強に集中する必要があるので、基本的に学生の段階で進路に決めておかないと資格を取得するのは難しいです。
保健師や助産師になりたい場合は、看護師の国家試験に合格をする必要がありますから、その点も意識して勉強をしていくのが大切になります。看護大学などは幅広い地域にありますから、実際に勉強をしたいと考えている場合に学べる場所を探すのはそこまで難しくないです。