作業内容や勤務地によって1日の流れが大きく変わります。看護師は病棟や手術室でサポートをすることになりますが、大きな大学病院で勤務をするとなると夜勤があるので他のスタッフと協力をしながら患者の健康面を観察する必要があります。
病棟で勤務をするときは、患者のバイタルサインを測定します。入院患者に対して体温や血圧を測定するので丁寧な対応を心がけてください。患者の全身を測定することになるので小さなミスも許されません。また、服薬の管理や食事のサポートなど患者の身近なお世話もするので、入院患者の人間性を把握することもとても重要です。
必要に応じて今後の看護の計画や看護記録の記載など様々な業務をしなければならないので作業をするときは慎重に行動しましょう。看護師は保育園で勤務をすることもあります。保育園の場合は園児たちの健康面をサポートします。
特に食事のサポートには力を入れていて、アレルギーを持っている園児に対してはヒアリングをしたり、保護者と相談をしながらサポートをしなければならないので他の勤務地よりもコミュニケーションが重視されます。また、手洗いやうがいなどの生活指導をすることもあるのでモチベーションを保ちましょう。