キャリアプランを形成するときは自分なりに具体的な目標を設定しましょう。看護師は将来的には様々な可能性があります。患者と寄り添うことは大切ですが、時間があれば今後のキャリアについて真剣に考えてください。最近では仕事をしながら資格の取得をする人が急増しています。
看護師として求められているニーズを確認しながら仕事をしているので専門的な分野で活躍することも可能です。また、現場では数多くの患者と接することになるのでコミュニケーション能力を身に付けることができます。作業はマニュアルのようなものではないので、分からないことがあれば患者から体調面を聞いたりして適切なアドバイスをするようにしましょう。
作業に慣れてきたら過去の文献を参考にしながら理論を学ぶスタッフがたくさんいます。そうすれば入院患者の体調面を素早く判断することができますし、自分自身のキャリアアップにもつながります。途中で現場から離れて大学院や指定された教育機関で学びながら医療業界に貢献することも可能なので、目標を設定して努力をしてください。
高度な専門性を身に付ければ、医療の全体像を把握することができます。そして実務経験を身に付けましょう。