病状のコンサルタントや看護ケアのレベルを高めるために認定看護師を目指している人がいます。部署ごとに窓口が設置されていて他の職種と一緒に今後の医療体制について指導をしています。資格を保有しているだけで院内で転職をするのが有利になりますし、看護に関する悩みもすぐに解決できて仕事をスムーズに進められます。
研究分野にも貢献できて新しいプロジェクトを立ち上げて開発をして物事を実行することが可能です。外部の期間と情報を共有することで色々な企画を調節できて看護に対するモチベーションが高まります。専門看護師は5年以上の実務経験が必要です。
受験資格も通常の看護師のようなものではなく、進学支援を受けてから現場で活躍する必要性があります。医師からも信頼されているので家族や患者からの理解も得られやすいです。資格検定も豊富で健康医療コーディネーターやメディカルサプリメントアドバイザーなど専門的な職種も充実しています。
リハビリを目的としている患者に対しても器具の説明やトレーニングの方法などを明確に指示することができて楽しみながら働けます。医師や理学療法士と共同で一人の患者を支えているのでチーム医療を大切にしましょう。