看護師資格があると、病院の夜勤バイトに応募することができるようになります。これにはメリットもあれば、デメリットもあるので、やる前にしっかりと把握しておきましょう。まず基本的なこととして、夜勤のバイトは非常に儲かることは知っておきましょう。
一回あたり三万円ほどの報酬になることもあります。医師なら十万円以上になることもありますが、看護師なのでそこまでは高くなりません。しかしそれでも、一回三万円というのは一般的なアルバイトからしてみれば十分に高額でしょう。
ただ、拘束時間は非常に長いですから、時給換算するとそれほどでもありません。15時間程度の勤務になることもあります。それで計算すると時給2000円ですから、驚くほど時給額が高いわけではありません。ただ、一回でガツンと三万円入ってくるのは大きいでしょう。
三日に一回夜勤バイトを入れるだけでも月収は三十万円になります。十分生活をしていけるレベルだと言って間違いはありませんよね。ここまで儲かるバイトは他にはほとんどありません。それだけでも恵まれていると言えます。
しかし、メリットばかりではありません。デメリットもあるので要注意です。まず、体力的に辛いというのが一番のデメリットになりそうです。長時間勤務になることはもちろんですが、その間もほとんど休憩を取ることはできません。
ずっと動き続けていなければいけないのが大変です。夜勤と言っても、やることは非常に多いです。何しろ、深夜でも各病室の見回りは定期的に行わなければいけないと定められているからです。病室の数が多いと、延々と見回りを続けなければいけません。トラブルがあったらと考えると精神的にも大きなプレッシャーがかかってきます。一回の夜勤が終わるとヘトヘトになるのが普通ですから、メリットばかりではないことは知っておきましょう。